PROGRAMMING PR

【プログラミング – 初心者】Progateで学習してみよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
learning

プログラミングってどうやって勉強するの?

初心者からすると、まず何からやるの?っと思うことはよくあることだと思います。
『何が分からないのか分からない』って感じだと思いますし、その状態でやり方を模索するのもただのストレスですよね。

そこで今回は、【Progate】について紹介させて頂こうと思います。

Progateとは?

【Progate(プロゲート)】とは、オンライン上で様々なプログラミング言語を勉強することができる学習サイトです。

無料で学習ができる上に、これだけのコンテンツが揃っています。

・HTML/CSS
・JavaScript
・Ruby
・PHP
・Java
・Python
・Swift
・Git
・SQL
などなど

HP作成向けHTMLや、注目され続けているPython、iOSアプリ開発向けのSwiftに加え、バージョン管理ツールのGitまで、様々あるという点は魅力的ですね。

また、趣味レベルで使えるようになりたいという方から、しっかりと学習して新しい分野の仕事に挑戦したいという方まで活用できます。
実際に企業でも、導入研修として、このProgateを活用しているところもあるようです。

Progateを使ってみた体感

アカウントを作成し、Python学習を試してみました。

参考書のような「使い方」的なものがまとめられているというよりは、実際に動かしながら勉強する感覚です。やってみた方が早いとはこのことですね。
文字だけ眺めているよりも効率よく学習することができると思います。

また、HTMLやCSSならまだしも、場合によっては専用環境が必要なものまで動かしながら勉強することができるので、PCスペックを気にしたり、環境設定で四苦八苦することもありません。

それに加えて、「Webサイトを作りたい」や、「データ分析のノウハウを学習したい」といった、目的に応じた学習コースも用意されており、初心者目線でカリキュラムが組まれているのも親切ですね。

Progateでどこまで通用するのか?

しっかりと学習したと言っても、それが実際の現場において【どこまで通用するのか?】といった不安は残ると思います。

結論から言いますと、通用するかどうかは【自分次第】です。

学んだことを活かせるかどうかは、【現場に出てみないと】わかりません。

Progateは言い換えればインプットの場で、教科書を読んでいるような段階です。
そして、学んだことを実際の現場という試験でアウトプットすると言った感じでしょうか。

とは言え、基礎的な部分はProgateで十分に身に付けることができますので、しっかりと学習し、自身を持って実践に臨みましょう。

まずはProgateで学習してみよう!

Progateはオンライン上で学習できるため、アプリのインストールも不要ですし、ネット環境があれば、どこでも利用することができます。

興味がある方は、こちらからアクセスすることができます。
⇒Progate公式サイトへ

アカウントを作成(無料)し、さっそく試してみましょう。